HPは10月25日、AI技術を活用した新しい印刷システム「HP Print AI」を発表した。このシステムは、ウェブページやExcelファイルの印刷時に発生する一般的な問題を自動で解決し、最適な印刷レイアウトを実現する。一部ユーザー向けにベータプログラムとして提供を開始し、2025年から機能を順次拡張していく予定だ。国内での提供時期は未定となっている。
「HP Print AI」の主要機能「Perfect Output」は、ウェブページ印刷時の課題を解決する。従来、ウェブページを印刷する際は広告が混ざったり、レイアウトが崩れたりする問題があった。新システムは必要なコンテンツのみを自動で抽出し、ページ内に収まるよう最適化する。また、Excelファイルの印刷時には表やグラフが途中で分断されないよう、自動でフォーマットを調整する。
システムはユーザーの使用パターンを学習し、個別のニーズに応じたサポートを提供する。プリンター設定時には自然言語による対話形式で手順を案内し、過去の質問や設定を記憶して次回からの操作を効率化する。
写真印刷においても AIの機能を活用できる。会話形式のプロンプトで独自のレイアウトやスタイルを指定し、グリーティングカードなどをカスタマイズ制作できる。画像の自動拡大や不要なオブジェクトの除去により、印刷エラーを未然に防ぐ機能も備える。
HP ニュースリリース https://jp.ext.hp.com/info/newsroom/2024/20241025/