Twitterが「X」になって以来、Webサイトに埋め込まれているTwitterで投稿ボタンが機能しないケースが散見されている。このボタンには、Web記事のタイトルとURLを取得できることが多いため、ツイートしない時もメモ用に使うことがあった。
スマホ上で記事タイトルとURLを取得できれば良いので、iOSのショートカットアプリを使って取得の手順を自動化してみた。
●ショートカットアプリとは?
ショートカットアプリは、iPhoneやiPadが内蔵するタスク自動化ツールだ。アクション要素をブロックのように繋げていって、プログラミング知識がなくても自動化ができる。
ショートカット ユーザガイド - Apple サポート (日本)
●記事のタイトルとURLを取得するショートカット
記事のタイトルとURLをテキストで取得するショートカットを作成した。これは、WebサイトなどをSafariで表示している時に、共有シートから起動できる。
●使い方
ブラウザーでおもむろに共有シートを開いて、「タイトルとURLをコピー」を選択する。起動すると、タイトルとURLをクリップボードにコピーされる。
なお、iOSのセキュリティ制限により、初めてこの機能を使うドメインでは、プライバシー警告が表示される。使いたい場合は「1度だけ許可」か「常に許可」を押してください。
●作り方
ショートカットアプリで1から設定したい場合は、以下のように登録すると、同じ物が作れる。
タイトルとURLの部分の書式を変えたいなら、「テキスト」の枠にお好きな書式を入れると良いだろう。
●ChatGPTによる詳しい説明
以下は画像を元に生成した、ChatGPT(GPT-4o)による詳しい設定手順だ。
このショートカットは、共有シートからURLを受け取り、そのURLのエンコードされたバージョンと記事タイトルを取得し、これらをクリップボードにコピーするように設定されています。
このショートカットを設定するには、次の手順に従ってください:
-
ショートカットアプリを開く。
-
新しいショートカットを作成:
- 「+」ボタンをタップして新しいショートカットを作成します。
-
アクションの追加:
-
ショートカットを保存:
- ショートカットに名前を付けて保存します。
これで、共有シートからこのショートカットを呼び出すことで、URLとタイトルをクリップボードにコピーすることができます。
●とにかく使いたい人向け
以下のGoogleドライブに置いておきました。iOS 17.0で動作確認済み。無保証。
●Androidで同じ事がしたい
「簡単!ページ共有」というアプリで同じことができます。iPhoneよりも手軽です。おすすめ。